お位牌の種類など

秩父店の伊藤です。

 

今日はお位牌の材質等について少しお話しさせて頂きたいと思います。

 

お位牌は大きく分けて「塗り位牌」と「唐木位牌」とに分けられると思います。

「塗り位牌」とは主に檜などの木にカシューや漆を塗り、金箔や金粉で加飾したものです。

国内の主な産地としては、会津(会津位牌)京都(京位牌)名古屋(名古屋位牌)和歌山(高野位牌)等があります。

 

 

また、安価な物として海外生産(中国・ベトナム等)のお位牌も多く出回っています。

 

一方、唐木位牌は「黒檀」「紫檀」等で作ったお位牌にウレタン塗装などを施したものです。

塗り位牌と比べて重量があり、また金などの加飾が無い為、すっきりとした物を好む方には人気があります。

 

中には黒檀・紫檀のお位牌を、透き漆や春慶塗り等で仕上げた高級品もあります。

 

その他にも、ウォールナットやメープル等で作られたモダンタイプのお位牌も最近増えてきました。

また、モダンな形のお位牌に玉虫塗りなどで仕上げたカラフルなお位牌も人気があります。

 

当店でも数多くのお位牌をご用意しております。

故人のイメージに合った素敵なお位牌が必ず見つかると思いますので、是非ご覧になってみて下さい。

 
    2014年10月16日 秩父店・ネット店長 伊藤 
 

こちら→ http://futakiya-ihai.com/

 

~・~・~・ふたきやは、手を合わせる人の思いを大切に、 一作、一作心を込めてお作りします。~・~・~・

 

◇お位牌通販のふたきやネットショップ

ブログ用店舗小

 

 

 

 

 

◆ふたきや 秩父店

〒368-0022

埼玉県秩父市中宮地町25-22

TEL:0494ー24ー4169

E-mail :info@futakiya.com

 
◆ふたきや 東松山店

〒355-0014

埼玉県東松山市松本町2-1-46

TEL:0493ー23ー4431